上尾中央医療専門学校

資料請求  イベント申込


3つのポリシー



ディプロマポリシー


上尾中央医療専門学校は、「未来が求める人」となる、作業療法士・理学療法士を育成することを目指している。療法士は専門的な知識・思考・技術を用いて治療するだけではなく、一人の人間として基本的態度を基盤とし、礼節と社会人基礎力を兼ね備えていることが求められる。そして、内省的な視野を持ち、問題解決ができる療法士を育成する。
その人財育成の為に、1年次より基礎から専門分野において情意・知識・技術を有機的かつ体系的に学習できるカリキュラム構築を行っている。予め各科目における到達目標と成績評価基準を定め、厳格に成績評価を行う。本学の学則に定められた教育課程のすべての単位を修得した者に対して卒業を認定し、専門士(医療専門課程)の称号を授与する。

本校で卒業までに身につけるべき内容は、以下の通りである。


1.人としての基本的態度、医療人として命を尊び共感的態度を持ち、倫理に基づいた思考・活動ができる能力を身につける(人としての基本的態度・情意)。


2.社会人基礎力を身につけ、保健・医療・福祉の関連性や連携を意識し、チームの一員としての役割と責任が果たせる(社会人基礎力)。


3.療法士に必要な基本的な知識および技術を身につける(知識・技術)。


4.どのような状況下でも自己を客観的に見つめる力を身につけることで、 自己理解を深める(メタ認知)。


5.「断片的な知識・技術」を使いやすい枠組みに整理し、いつでも引き出せる 「活きた知識・技術」として身につける(スキーマ)。さらに、それらを駆使し対象者の問題を解決する能力を身につける。





 資料請求
 イベント申込
 TOPに戻る
AGEO CENTRAL MEDICAL COLLEGE.
All Rights Reserved.
048-778-3232