上尾中央医療専門学校

資料請求  イベント申込


3つのポリシー



カリキュラムポリシー
(共 通)


上尾中央医療専門学校が求める学生像および学位の授与方針、ならびに本校の教育理念に基づき、次のような基本方針を立て、カリキュラムを編成構成している。

  
1.
理学療法士・作業療法士学校養成施設指定規則に準拠した、基礎分野、専門基礎分野、専門分野の科目とその教育内容を、有機的に繋がりをもって学習できるように配置している。また、理学療法・作業療法教育ガイドラインのコアカリキュラムに基づき、各科目とその教育内容の充実を図っている。


2.臨床のニーズを捉え、卒業時、各学年の目標、ならびに情意、思考、知識、技術に関する各々の目標を設定したうえで、その目標へ到達するのに必要なカリキュラムを編成構成している。 


3.
社会人、医療人として必要な態度、行動、礼節、身だしなみ、コミュニケーションの徹底した教育とともに、生涯学習の視点から、専門職として自ら学び続ける姿勢を3年間一貫して育成している。また、自己の問題解決能力として、目標設定とその達成に向けた行動、および定期的な内省実施、目標の再考、行動修正の過程について教育を実施している。常に患者様、利用者様を第一に考えた思考、行動を教員、学生ともに実践する。


4.
学習者中心型教育、症例基盤型学習による実践的思考力の育成、基礎医学と問題解決思考を重視した教育、客観的臨床能力試験の導入、グループ学習による効果的な国家試験対策の実施等、常に効果の高い学習方法を検討し実施している。



5.
各学年において効果的な時期に多くの実習を配置している。先行型の体験実習では、その後の学内学習の理解の促進とともに学習意欲の向上に繋がる。2学年後期以降の臨床実習では、学内で学んだ内容を臨床現場において実践を通して学び深めることができる。患者様、利用者様に必要とされる療法士になる為に、全ての実習を通して、情意、思考、知識、技術の能力を統合的に高めることができる。





 資料請求
 イベント申込
 TOPに戻る
AGEO CENTRAL MEDICAL COLLEGE.
All Rights Reserved.
048-778-3232